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【海外トレンド発信】AIで変わる会計業務 ~Xero社が考える未来~

2017年7月24日
モーゲンスターン・シカゴ 代表
米国公認会計士 村田幸伸氏

RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)がホットな最近の会計業界だが、RPAは設定した作業を決められた通りに行う『マクロ』的な業務が主となる。当然『判断』が必要になるような業務はRPAのみでの完結は難しく、人が介在するか将来はAIはがその役割を担う事が期待されている。会計業界では主にこの『判断』の役割をAIに求められているが、世界第二位のクラウド会計ソフトXero社では更に『その先』まで見通しているようだ。
Xero社とは?

世界のSMB(中小企業)向けの会計ソフトでは米のQuickbooksが最もシェアを持っており、Peachtreeを買収した英Sage社が(大きく水を空けられつつも)それに続く存在として長年君臨していた。両社共にデスクトップ版のソフトが主力で、一度使い始めて慣れるとなかなか他のソフトに移行したくないというユーザー側の事情もあり、安定したシェアを維持していた。

ところがここ数年『クラウド専門』の会計ソフトが大きく存在感を出し始め、Xoro社はその筆頭と言える存在となっている。IT企業としては珍しくニュージーランドを本拠地とする同社は、Quickbooksの本拠地であるアメリカでもシェアを伸ばし始め、Sageの本拠地であるイギリスでもSageとシェアを争う存在となっている。QuickbooksもSageもクラウド版のサービスを提供しているのがだ、デスクトップ版でのソフトウエア開発が長いだけにどうしても『その延長』的なサービスになってしまう。一方Xoroは最初からクラウドなので、クラウドサービスとしての完成度がとても高い。

このXoro社のブログに最近『クラウド時代のAIの活用』に関する記事があり、読んでみると彼らの見ている未来に少しハッとする思いがした。

<Xero社のブログ>
How artificial intelligence and machine learning will transform accounting
https://www.xero.com/blog/2017/02/artificial-intelligence-machine-learning-transform-accounting/
会計処理の、その先

このブログを見ると、序盤から何度もAppleのSiriに触れる部分が出てくる。iPhoneに向かって何かを聞くとSiriが答えてくれるというアレだ。私は車を運転している時以外はSiriなど使わずアプリを手で動かす方が多いので、あまりSiriを凄いと思った事はなかった。

しかしXero社はこのSiriの会計版を目指しているような記事の内容だった。

例えば、上司からこんな事を聞かれた事はないだろうか「あの顧客の今月の売上、いくらだった?先月と比較してどう?」などの質問だ。当然全顧客の売上が頭に入っているわけではないので、「今調べます」と言ってシステムをいじる事になるのだが・・・・・・。そう、Xero社はこれをAIでできると考えているのだ。

AIに質問すれば即時に「◯◯ドルです。先月は◯◯ドルです。◯%アップです」などと答えられてしまうというのだ。
クラウドとデスクトップの大きな違い

Xero社はAI活用においてクラウドの重要さを力説している。AIの機械学習においては、学習する内容が多ければ多い方が優秀な脳ができあがる。

デスクトップ版ではその企業固有の例しか見れないが、クラウドであれば世界の無数のXeroユーザーのデータを分析して学習し、精度の高いアウトプットができるようになるという訳だ。

当然ユーザー毎の『癖』の分析も学習できるので、ユーザーの嗜好を見抜いて『ちなみに利益は△△ドルで、原価率は△△%でした』というように気の利いた追加情報も出せるだろう。
チャットボットとの連携も

私がSiriをあまり使わない理由の一つとして、オフィスや人前でiPhoneに向かって話すのが何となく嫌だというのがある。会計業務でも声に出して何か聞くより、いきなりシステムを動かして調べる方が早い。

しかし経営層や営業など、日頃システムを使い倒してはない人達にとって『聞ける』というのは便利だろう。しかもXoro社はチャットボットとの連携を志向しており、声に出して聞かなくてもチャットで聞くとAIが即時に答えるという世界を考えている。もうこうなると『経理に聞くよりチャットでAIに聞く』というのが普通になるだろう。
会計士も・・・

私はどうしても現在の業務の延長線上でAIの活用をイメージしてしまい『この業務をAIが判断してうまくやってくれたらなぁ』などと考えていた。しかし本当の未来はその先にあって、クライアントから来る質問も私よりもAIにチャットで聞いた方がよほど早くて正確な答えが出るような事が起こるかもしれない。いや、きっと起こるだろう。

Xoroがここ数年であっという間にシェアを拡げたように、会計のAIサービスも出てきたら早いかもしれない。これからは『AIが将来できてしまう事』をできるだけ明確にイメージして、今後の業態を考えていかなくてはならないと思う。

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