• TOP
  • ≫ 記事ページ

2016/7/26 「経理経験3年以上という記載が意味すること」

求人票の記載には
経理経験○年以上という記載が多く見受けられ、とりわけ経理経験3年以上という記載は多いです。3年以上が意味することはなんでしょうか?
大手上場企業の経理経験、中小企業の経理では内容も取り組み方も全く異なり(そもそも業界や会社によってもばらばらですが)ます。採用者の意図としては、「決算までの一通りの流れを理解している」「仕訳をきれる」ということを指しているケースが多いです。
会社により、経理のやり方は異なりますので全くのゼロから指導することは難しいので、ベースは出来ているのであとは独自のやり方を指導する=3ヶ月である程度戦力になること、を期待されています。年齢もまちまちですが、26~32歳くらいが想定されているケースが多いことと思います。
経理3年以上という記載があった場合、履歴書・職務経歴書のアピールとしては個別の業務名を羅列するよりも経理の全体像が把握できていて、今後より深掘りをしていきたいとするのが評価となります。面接上でも経験を通して何を習得しているかという質問は必ずされますので、上記の回答とともに今後どのようにスキルを習得し先方に貢献できるか、今後の展開も明確に伝えることが重要です。