• TOP
  • ≫ 記事ページ

2016/9/1 「上場企業経理からのキャリアチェンジ」

上場企業での経理経験は
市場からも高く評価をされます。商法上の大会社、上場基準の経理に従事をしているという点から経理としてのレベル感が採用にあたっての安心感につながります。大手企業で経理を経験されている方が転職を考える動機としましては、人間関係などの特殊事情を除けば下記となります。

①上が詰まっており、プロモーションが期待できない。
②一部的にしか関与できず面白くない
③経理部門以外への異動が決まっている

転職は安易に決断をすべきではありませんが、基礎はしっかりと身につけられ前提で、長期的なキャリア展開と現在の職場環境のミスマッチがあるのであれば考えてみるのも良いかと思います。
③のケースでいえば、とにかく経理を中心に経験をしたいという理解で近しい業界を中心に大小問わずアプローチで良いかと思います。
①が理由なのであれば、別の大手企業に入社をしても入社をしてみるまで分からないということも多いので、よほど内部情報が得られているという場合でなければ同じことが繰り返される可能性があります。②については全体的な関与が出来る環境は大手よりも中小企業にありそうです。そのように考えると①②が理由であれば、少し規模を小さくしてみるということが現実的かもしれません。