• TOP
  • ≫ 記事ページ

2016/9/8 「経理分野転職(20代編)」

20代での経理分野における
転職は、営業職と比較をすれば数は多くはないものの求人数はそれなりに多く、応募可能な案件は多いことと思います。20代で気にすべきことは転職が可能かどうかではなく、今回の転職の目的が何であって、中長期的な戦略に基づいたものであるかどうかが、重要となります。悪い例としましては、重要な仕事を任せてもらえない、長期的に勤務できるイメージがわかない、拘束時間が長い、といった理由だけでは、また微妙に理由が変わるだけで転職を繰り返すこととなってしまう可能性が高いです。
重要な仕事・・・ではなく、経理関連職の中でも特に決算の取りまとめに20代のうちから関与し、30代にはマネジメントを経験したい、経理業務に習熟し40歳には部長職につける環境を求めている・・・など出来る限り、自分が強みとしたスキルや年齢ごとの役職イメージなども明確にすることが必要です。具体的にいくつか転職先に期待する要素を項目化し、更に優先順位をつけていきます。すべてが満たされる案件はないかもしれませんし、優先順位の1~3位を満たせる案件も多くはないかもしれません。1番目は外さず満たすとして、後は2番目が満たせるのであれば充分に検討の余地はあることと思います。20代の経理経験としては、決算までの流れを理解していれば充分かとは思います。ただ、他の経理人材との差別化を考える場合には、連結・税務対応、海外子会社対応などにも関与をした経験があればよりよいかと思います。